2016年8月3日水曜日

いまさらラジオ

ラジオを買った。

いままでは作業中の時報代わりに
スマホ経由でradikoで聞いたりしていたのを、
やっぱり単品で電源を入れて使えるほうが
便利でいいやと思ったんで、単品で買ってみた。

家の中には何台かすでにラジオがあるんで、
今回は
  • 単三電池使用
  • 長時間使える
  • アナログ選局
以上の条件で探してみて、
ソニーのラジオにしてみた。

ものについては気が向いたら詳しくレポートするつもり。

それで、ラジオのいいのは、
ニュースでも何でも、聞きながら作業できるってのが
一番のメリットだとおもう。

音楽を流しててもいいのだけれども、
ニュースに触れないでいると
世間から取り残されているような気がしてしますので、
ほどほどにニュースが流れてくるのもよい。

そして、何よりもいいのが
聞いていても聞いてなくてもいいという
適度な距離感が一番気持ちいい。

作業をしながらだと、
音がしないとなんか寂しいけど、
かといって、作業してるからそっちに集中したくない。
っていう、微妙な痛し痒しがあるんで、
そこが満たされるのが素晴らしい。

そんなわけで、家で作業しているときは、
ラジオを垂れ流しにしている。