2016年9月1日木曜日

ニュースの見方

NHKのプライムニュース(昼や夜にやっているニュース番組)の

質が低下したと言われて久しいが、

そもそもニュースとは何であるか。

 

一説によると

・政治

・外交

・経済

がニュースの狭い定義なのだそうだ。

 

だけれども、テレビでやっている

自称"ニュース番組”とやらを見ると、

上で書いたニュースについてはほとんど触れられず、

アイドルグループの離合集散や

有名人のゴシップ、

さらには、ニュースに見せかけた番組宣伝なんてのも

混ぜ込まれている。

 

実際の所、

大概のニュースはネットで先に見てしまっていて、

テレビで見る必要はない。

だけれども、

映像や解説があったほうがわかりやすいニュースは、

テレビで見たほうが良い。

 

その際にどの番組を見たらいいか、

それの指標として上の定義た役立つ。

それぞれの項目のことを

ちゃんと取り上げているか、

ゴシップと混同してないか

なんてのを見るだけで

ちゃんとした番組かどうかがわかる。

 

そうやって見たところで、残念なのが、

専門ニュース以外では

ろくなニュース番組がないのが実態だ。

 

(今、上に書いたことを読み返したのだけれども、

 ものすごいジジイっぽいね。
 実際はそんなに年寄りじゃないよ)